FC2ブログ

Welcomou ~嫁いだ先は、畜産農家~

極普通の家庭に生まれた私が嫁いだ先は、まさかの畜産農家!!果たして農家の嫁は勤まるのか!?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一関の原乳から放射性物質検出

先日のブログを書いた後、もう一度市役所に電話をかけた。

「地表5㎝での測定結果見ました。年間1mSvを確実に超えてきます。何か対策はとらないのですか?」

「県では基準値以下だから大丈夫としていますよね~」

「年間20mSvは暫定的な基準値であって、国も1mSvを目指すと方針を転換しています」

「それは知りませんでした」

「子供たちは毎日外で遊び、内部被ばくも避けられない状況にあるんですよ、除染すべきでは」

「じゃあ、どうやって除染するんですか」

「表土を除去する、砂場の除去をする、それでかなり値が下がることが、他の市の保育園で証明されてます」

「う~ん、だって農地とか、全部やらないと駄目ですよね、現実的に厳しいですよね」

「子供たちの通う学校、保育園だけでもやるべきでは」

その後同じようなやりとり、私のイライラも最高潮に

「そこに体に悪いものがあるとわかっているのに、何もしないのはおかしいのでは」

「われわれが子供の頃は、そこらじゅうで核実験やってて、今よりたくさん浴びてたけど、全然大丈夫でしたよ」

「子供たちは毎日被曝しているんですよ、体に悪いものを、毎日取りこんでしまっているんですよ」

「世の中には、体に悪い食べ物なんて、たくさんあるんですよ」

一関市の、保険福祉を統括している部署でこの対応です

もう、あまりにひどすぎて、涙出そうだった

やっぱりですが、一関の原乳からセシウムが検出されました

一関 原乳から放射性物質

保育園の子供たちみんなに飲ませたくないけど、それは対応してもらえないとわかっているので、
自分の子供には不検出となるまで与えないで下さいと伝えてきました

なんとなく、変な目で見られた気がするけど、内部に取り込むことは、あってはならないこと。
気持ちが萎えそうだけど、子供のリスクを少しでも下げてあげるよう、母が頑張らなくては!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

牛嫁

Author:牛嫁
ただいま岩手県のど田舎で生活中。
岩手県出身。非農家出身。
大学で農学部に進学し、それゆえ農業関係の仕事に就く。
そこで出会った畜産農家と結婚し、現在に至る。
まさか自分が農家の嫁になろうとは・・・
田舎は驚きと感動に満ちています。

最新記事

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。