FC2ブログ

Welcomou ~嫁いだ先は、畜産農家~

極普通の家庭に生まれた私が嫁いだ先は、まさかの畜産農家!!果たして農家の嫁は勤まるのか!?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の基準値

汚染牛問題で、米は流通の前からしっかり対策を取るようだけど
その基準値は果たして信じていいものなのか。

牛乳もそうだったけど、やはり日本の基準値はあり得ないほどに高いものになっている。
以下のブログに見やすくわかりやすく解説されている。

世界もおどろく日本の基準値

そもそも、暫定基準値って一体いつまで続くんだろう・・・
毎日の主食が500Bq以下の基準って、そんなの子供に食べさせるわけにはいかない。

一関市の一部の保育園で除染が行われた。
保護者が独自に動いて除染したそうだ。
他の保育園でも、園長先生が市に積極的に除染を依頼しているところもあるそう。
市も少しは動く気になってきているとの話も聞いた。

うちの保育園は・・・
この前役員会があったため
市に除染を要望したいという文書を色々な資料も付けて作成し
会長さんに話してほしいとお願いした。

話しはしたらしいが、反応は薄く、会長の一任でとされたそう。
その会長さんも、やりたくないような感じで、
僕も色々忙しくて・・・
と言われてしまった。

あまり人の悪口を書いてはいけないと思うが、
みんな自分の子供は心配ではないんだろうか・・・

なんとか、保護者で独自に除染をという方向に持ってってもらうようにしたが
それも果たして話してくれるのか・・・

同じ思いの保護者がいないと、なかなか前には進みません。

他の園では、おたよりに測定結果等書いているそうなので、
園長先生にそれができないか月曜日お願いしてみよう。

各地で夏祭りが開催されているが、今年は放射線のことがあって、
あまり外に出かけたくない。
いつも、ここは大丈夫なのかな、早く中に入れないと
と思ってしまう。
もう、前のように何も心配せずに子供を遊ばせることはできないんだろうか。
それがとても悲しい。
外に出ると、やっぱり子供は喜ぶから。

夏休みは実家に戻って、外で遊ばせてあげよう。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

牛嫁

Author:牛嫁
ただいま岩手県のど田舎で生活中。
岩手県出身。非農家出身。
大学で農学部に進学し、それゆえ農業関係の仕事に就く。
そこで出会った畜産農家と結婚し、現在に至る。
まさか自分が農家の嫁になろうとは・・・
田舎は驚きと感動に満ちています。

最新記事

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。