Welcomou ~嫁いだ先は、畜産農家~

極普通の家庭に生まれた私が嫁いだ先は、まさかの畜産農家!!果たして農家の嫁は勤まるのか!?

Entries



署名にご協力を!!

市議の協力を得て、今度一関市長と話し合いの場を持つことができそうです。
そこで、署名を集めて市長に直接渡したいと思っています。

「放射線被曝から子どもを守る会いわて」という会があり、そこのHP上で署名を集めています。
賛同いただける方はぜひ、署名をお願いします!!
また、子供を守りたいと思っている方は誰でも会のメンバーになれますので、ぜひ登録を。

放射線被曝から子どもを守る会 いわて

我が家は山水をひいて飲料水としていますが、日に日に不安になってきたので、検査に出しました。
今週中に結果がかえってくる予定です。

ちなみに、色んな機関で分析を行っていますが、どこも10~20Bq/kgが検出限界となっています。
検査費用は大体15,000~20,000円/検体。

その中で、山形県理化学分析センターは、1Bq/kg以下で結果を出してくれます。

山形県理化学分析センター

もし、検査を検討している方は、ここにお願いするのが今は一番いいかと思います。

費用は16,000円/検体(税抜)。

我が家は新米も検査する予定です。
毎日食べる主食の検出限界が20Bq/kgで不検出はちょっと嫌なもんで。
幼い子供がいる場合には、いくらでも0に近いものを、というか、0のものを与えてあげたいです。

裕福な家庭ではありませんので、この出費は正直きついですが。子供のため。

もちろん、あっさり断られるの承知で、東電に費用を全額請求しますよ。
こういうことで困っている人もいるんだということをわかってもらわないと。
福島で避難している人たちに真っ当な賠償をすることが何より先決ですが。

その賠償も、膨大なページの書類に目を通さなければならないようで、本当に最低だと思います。
払わないようにしているとしか思えない。
先の見えない不安と戦っている人たちの気持ちを、一体なんだと思っているのでしょう。

非情な国だと感じます。

毎日のこのやり場のない不安からは、一体いつ解放されるのか。

その中で、少しほっとしたニュース。
牧ノ原市議会、浜岡原発、永久停止の決議。

浜岡原発、永久停止

他の自治体にも、この動きが広がってほしい。

原発が無い生活を、送りたい。


Comment

 

一関市長との話しあいの場が持てそうとの事、よかったですね。 私は電話できる部署、
直接話しできる議員など一通り伝えました。 自分の持っている全てのネタを使って交渉
しましたが感触は思わしくありません。 一般市民が1人で行う事の限界を感じます。 
最後の手段で地元県議を使おうと思いましたがケンカ別れになり手詰まりとなりました。 
牛嫁さんの想いが市長に通じる事、応援いたします。

尚、先日もお伝えしましたが市役所の担当部署の役職者に同席させる件、ご希望されれば
生活環境課か市教委であればOKが取れると思いますのでご連絡下さい。

 

りんごおやじ 様
りんごおやじさんも、良かったら直談判来て下さい。
日にちは決まったらブログで知らせます。
また、他の集まりにも良かったら顔を出してみて下さい。
ブログに書いた「放射線被曝から子どもを守る会 いわて」で情報交換しています。
  • posted by 牛嫁 
  • URL 
  • 2011.09/29 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

牛嫁

Author:牛嫁
ただいま岩手県のど田舎で生活中。
岩手県出身。非農家出身。
大学で農学部に進学し、それゆえ農業関係の仕事に就く。
そこで出会った畜産農家と結婚し、現在に至る。
まさか自分が農家の嫁になろうとは・・・
田舎は驚きと感動に満ちています。

最新記事

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
