Welcomou ~嫁いだ先は、畜産農家~

極普通の家庭に生まれた私が嫁いだ先は、まさかの畜産農家!!果たして農家の嫁は勤まるのか!?

Entries

スポンサーサイト


除染に向けて

今日、再び保育園に除染のお願いに行きました。

今まで一人で訴えていたけど、私が気にしていることを知った同じ保育園のお母さんから連絡がきて
「一緒に園長先生に言いに行こう」
と言ってくれたんです。
そのお母さん、園の会長さんともお友達で、会長さんにもうまく話しを通してくれて。

そのお母さんと、もう一人気にしているお母さんと、一緒に行ってきました。
それから、いつも気にかけてくれている那須市議も、
「私も一緒に行きます」
と言ってくれて。来てくれました。

市議も来るということで、園長先生もあせったのか、一関市に連絡していて、一関市の担当課の方も来ました。

まずはこちらから現状と除染、内部被曝の対策を講じてほしいとの話をしました。

きっと、あーでもないこーでもないという話になるのかと思いきや、
一関市の担当課の方が保護者で除染する分には構わないとの返答。
すごく理解ある担当の方でした。

(今までさんざん駄目と言われてきたのに、なんだこのすんなり感!?)

それで、あれよあれよと除染方法にまで話が進み、後は役員会を開催して、役員で了承を得られれば除染しましょう!!という話になりました。

内部被曝については、みんなで意識を統一し、これからもっと気をつけていこうというところで今回はストップ。

それでも、ものすごい前進だ。

今まで一人で訴えてきたけど、こうやって、同じ思いの方と一緒に動くって、すごく大事なんだって、実感。
一人ではできなかったことが、今、ようやく実現に向かっている。

できれば今月中に除染を行い、雪が降る前になんとか少しでも安心して預けられる保育園にしたい。

事故から8カ月が経とうとしている今、動き出した一歩。

本当にたくさんの壁にぶつかったけど、黙っていないで良かった。

少しでも子供たちの被曝量を下げられるように、これからも声をあげていきたい。

人との出会い、人と向き合うこと、協力し合うこと、

改めて、人とのつながりが大きなものだということを感じた一日でした。
スポンサーサイト

Comment

初めまして 

こんにちは。偶然Welcomouさんのブログを見つけ、拝見させていただきました。今月末から夫の転勤で一関市へ引っ越すことになり、子供も小さいこともあって一関市の放射線量について調べていました。そこで偶然、welcomouさんのブログを見つけたのです。子供の年齢も近い、夫の実家で同居、しかも自宅の近所に酪農家がいる、と環境的にも似ていて、ブログの内容も頷けることばかり。偶然にしては面白いなあと思いコメントしました。一関市は放射線対策が遅れているのには不安を感じています。転居したら微力ながら私も力になりたいと思います。嫁の立場はツラいですが、家事育児・放射線との戦い(というか役場の人?)がんばりましょう!

Re: 初めまして 

返信遅くなりました!仕事が立て込んでいて、家でゆっくりブログを確認する暇がなくて。
すみません(><)
転勤で一関市に来るんですね。
国の汚染マップでも明確になったように、一関市はほぼ全域が他地域よりも放射線量高いです。我が家の付近はその中でも高い地域に入っていそうでしたよ・・・千厩、ホットスポットです。
色々動いてきたかいがあって、今月の一関市の広報も、放射線対策について一色でした。
市長の発言も変わってきたように感じます。
子供たちが生活する場をまずは最優先で除染し、少しでも安心して遊ばせられるようにしていきたいですね。
また、食べ物からの摂取もなるべく避けたいですよね。
某教授が言ったように、やはりこの地に放射性物質があるということは、少なからず農作物は吸収してしまっていると思います。それは作物によっても、土壌条件によっても、吸収係数は違ってくると思いますが、そこまでは我々消費者の目には見えません。情報量も限られた中、親として過剰になるのは当たり前のことと感じます。子供たちが食するものはなるべく0のものをあげられるよう、これからも声をあげていきたいです。
  • posted by 牛嫁 
  • URL 
  • 2011.11/16 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一人でも、合理的なものは、支持者を広げていけるはずです。
頑張って下さい。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/30 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

放射能測定プログラム 

一関市の農家グルーです。
放射能測定プログラム会員全員で参加しました。
会員の全圃場放射線量測定。一番高い各科の作物の
土壌検査。各品目ごとに作物検査。灌漑用水検査。
安心していただけるよう頑張っています。
http://ameblo.jp/mizunank/entry-11110189535.html
  • posted by ミズナ 
  • URL 
  • 2011.12/21 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

牛嫁

Author:牛嫁
ただいま岩手県のど田舎で生活中。
岩手県出身。非農家出身。
大学で農学部に進学し、それゆえ農業関係の仕事に就く。
そこで出会った畜産農家と結婚し、現在に至る。
まさか自分が農家の嫁になろうとは・・・
田舎は驚きと感動に満ちています。

最新記事

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
