Welcomou ~嫁いだ先は、畜産農家~

極普通の家庭に生まれた私が嫁いだ先は、まさかの畜産農家!!果たして農家の嫁は勤まるのか!?

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸前高田市八木澤商店

今日、仕事の関係で、陸前高田市にあった八木澤商店の会長である河野さんの講演を聞いた。

八木澤商店HP

3.11の震災で家も製造所も失ってしまい、潔く辞めようと思っていた。

しかし、3月いっぱいは従業員の仕事をボランティアとし、支援物資を各家庭に届けている間に従業員の顔に元気が戻ってきた。

そして、9代社長となった息子さんの熱意。
「絶対に八木澤商店を復活させる、従業員は誰ひとり解雇しない、これ以上、生きることをあきらめる人を作りたくない」

4月から、八木澤商店復活に向けて動き出した。

しょうゆの命であるもろみが、奇跡的に残っていて、数年後には八木澤の味が戻ってくる。

会長となった河野さんが強く思ったことは、人とのつながりだそうだ。

支援金を送ってきてくれた小学生の子供たち。

「おこずかいから1000円ずつ送ります。いつか一番小さいしょうゆでいいから、送ってください。おつりはいりません」

老夫婦。

「八木澤商店のお醤油のファンでした。いつか一番小さいものでかまわないので、送って下さい。それを待つという、長生きをするロマンができました。」

本物を作っていたからこそ、それを守ろうとする人たちがいて、それを待っている人たちがいる。

津波があったからこそ、気付いたものがあることを、幸せだと思う。

いつか陸前高田市に製造所を作ることを目標に、家族と言える従業員と一緒に奮闘している。

岩手県人として、八木澤商店を応援し続けたい。


話は変わって我が保育園の除染作業、まだできていません。
なんとか12月上旬にできるよう、色々と頑張っていますが、なかなか理解が得られない現実。

一難去ってまた一難。
しかし、子供たちのため、なんとか作業できるよう、理解を求めていきます。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

牛嫁

Author:牛嫁
ただいま岩手県のど田舎で生活中。
岩手県出身。非農家出身。
大学で農学部に進学し、それゆえ農業関係の仕事に就く。
そこで出会った畜産農家と結婚し、現在に至る。
まさか自分が農家の嫁になろうとは・・・
田舎は驚きと感動に満ちています。

最新記事

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。